ファームもりわき 目指せ百姓農家

秋の夜長に



     秋の夜長に ゴソゴソと

   これ、な~~~んだ?
   今年、コンニャク芋を初めて収穫しました。
   昨日掘って、近いうちにコンニャクでも作ろうかな?と思っていましたが
   夜、なかなか寝付けないで、ベッドでジッとしているのも勿体無い。
   いつものことながら、こそっと起きてリビングに。
   こんにゃく作りを始めました。
   こんにゃく芋の皮をむいでスタート。
   掘り立なので中がピンクでした。
   煮立てているときもピンク。
   ちょっと、コンニャクには見えませんがコンニャクなんです。



   
IMG_4966.jpg

     合間に、ケーキ作り

   こんにゃくを作る時、途中一時間寝せる時間があるので
   その間が勿体無い。
   それでは、パウンドケーキでも作りましょう。と準備。
   パウンドを作るには充分の時間。
   勿論、我が家の粉と可愛いニワトリ達のたまごを使って。
   ケーキが焼けている間にコンニャクを茹でて所要時間2時間。


IMG_4967.jpg

     なかなかの出来

   先日はスポンジケーキを作りましたが、
   今回はパウンドケーキ。
   この粉は、パンからケーキまで使用範囲が多くていいかも?
   自分の家で製粉するので粉は少し粗いがふるいに掛ければオーケー。
   ただ、うどんにするには喉ごしが悪いと思うのでうどんは作りません。
   夜中に、一人で美味しく頂きました。
   ごちそーさまでしたぁ!

   今夜も充実した時間を送りました。えへっ!

スポンサーサイト
2012/10/01(月) 04:14:31 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<つかれました~~。 | ホーム | 芸術の秋 コンサートに>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/429-9c9d843e