ファームもりわき 目指せ百姓農家

秋の兆しが



     タマゴタケ

   去年は、20本近く収穫したタマゴタケ。
   今年は、雨が少ないせいもあるのだろうが初めて見つけた。
   たった1本だけど 時期が遅すぎた。
   最初はタマゴのような袋から真っ赤な頭が出てきて本当に綺麗なキノコ。
   見た目はどう見ても毒キノコである。
   タマゴタケはバター炒めが最高に美味しい。
   まだまだ、秋はこれから。
   そのうちには何本か見つけることが出来るだろう??


IMG_4944.jpg

     オオムラサキアンズタケ

   このキノコはとても律義である。
   毎年、同じ場所に少しずつ移動はするが必ず生えてくれる。
   今年も雨が少ないにもかかわらずきちんと生えてくれた。
   でも、雨が少ないせいで成長がとても遅い。
   これは収穫しないで、もう少し大きくして収穫のつもり。
   いのししがその場所をかき荒らさない限り。



     
IMG_4953.jpg

     
     明日は中秋の名月

   明日30日はお月見。
   お月見にはお団子が定番でしょう?
   お団子は自分で作ってください。
   お団子につきもののススキはカゴに持って行きます。
   来店のお客様に心ばかしのプレゼントです。
   でも、台風が来ているみたいでお月見が出来るかな?

2012/09/29(土) 00:59:46 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<芸術の秋 コンサートに | ホーム | 目一杯働きました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/427-2d346ffa