ファームもりわき 目指せ百姓農家

目一杯働きました



     キャベツを植える用意

   昨日は借りた畑に白菜を植えましたが、
   今日の場所はキャベツを植える畑。
   現在、畑でキャベツの芽が出ています。
   これをポット植えにして、定植する頃には畑を準備しておかないと。
   忙しい毎日が続きます。


IMG_4940.jpg

     畝上げ

   一応、畝を作ったので一雨降るとマルチをしようと思います。
   今まで、何年も作物を作っていなかったので、草がすごいと思うので
   マルチは離れた畑には目が届かないので必需品かも?
   ここは息子が畝上げをしました。
   真っ直ぐではないけどまあまあかなぁ?


IMG_4938.jpg

     パクチー畑

   ここは、てみちゃんの畑。
   タイ料理のお店からパクチーの栽培を頼まれ、
   春には栽培に失敗。
   大変迷惑をかけたので、今回はリベンジです。
   この畑も何年も作物を作っていないので草はすごいし
   石がいっぱい。
   石拾いだけで疲れました。
   

IMG_4939.jpg

     畝上げ

   キャベツの畝は息子が機械を使ってあげましたが
   パクチーの畑はてみちゃんが頑張りました。
   まあまあの出来。
   息子曰く、「お母さんの畝が曲がっていたら、僕の畝の事は
   文句言えないでしょ?」ですって!
   まあ、野菜が植えられればいいんだから。
   少々曲がっていても野菜は出来るもん!
   てみちゃんの畝上げは見えません。
   と云うよりも見せません。




IMG_4942.jpg

     ちなみに

   土曜日にカゴに持って行くヤングコーン。
   鮭のムニエルのつけ合わせに使いました。
   バターに少し醤油を垂らして味付けしました。
   ヤングコーンとヒゲネも使いました。
   これが、とても食感が面白く美味しかったです。
   皮は剥かないでもっていきます。
   やんぐこーんはトウモロコシの味です。

スポンサーサイト
2012/09/27(木) 18:52:33 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<秋の兆しが | ホーム | 徒然に>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/426-dcf743a6