ファームもりわき 目指せ百姓農家

霧の深い日はいい天気になる



     10メートル先が見えない

   秋の気候になってきた。
   こんなに霧が出てくると秋になったなぁと思う。
   霧が降ると雨に濡れたようにビシャビシャになった経験はありますか?
   安芸高田市は三次と同じように盆地で川(可愛川)が流れているので
   霧の発生が多いんです。
   今日は10メートル先は霧で見えませんでした。
   子供の頃は金木犀が咲いて霧が深くなると稲刈りが始まっていた。
   今は、米の種類が違うので9月になると稲刈りが始まるけど
   その頃は、中生新千本しか苗はなかったと思う。
   だから、みんな一斉に稲刈りが始まっていました。
   これも懐かしい思い出です。


IMG_4930.jpg

     白菜の定植

   こんな夏のような暑い日に定植をしなくてもいいのに・・・。
   9月も もう終わりなのに今日の気温は30度。
   真夏のような気温です。
   こんなに暑いのにわざわざ狙ったように植え替えをしなくてもいいのに。
   朝、てみちゃんと息子は豆の木の宅配の準備をしている間に
   よっちゃんは白菜の苗を軽トラックに載せて
   借りた畑に植える準備完了。
   一雨降ると苗も根付きやすいのにと思いながら
   いつ降るともわからない雨を期待しても仕様がないので
   よっちゃんの言うように白菜の定植をしました。
    


IMG_4931.jpg
 
     
     白菜の種類6種類

   宮城白菜、無双、タケノコ白菜、60日白菜、食べ切り白菜、王将、
   農園でポット植えをして大きくなりました。
   全部で700株ぐらいは植えたでしょうか?
   水はしっかり遣りましたが暑さでどれ位根付くか?
   明日は朝のうちに水やりに行きますが元気でいるかなぁ?

スポンサーサイト
2012/09/26(水) 18:52:04 自然 トラックバック:0 コメント:0
<<徒然に | ホーム | 三人寄れば文殊の知恵>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/424-023c8688