ファームもりわき 目指せ百姓農家

初心者なので

縄ない
朝から雨。
今日は農作業が出来ないので急遽、豆の木「マルシェ」の時に使う袋の持ち手作り。
袋は牛の飼料袋をリサイクル。
持ち手は稲わらを編んで縄を作りそれを結びつけて完成。
稲わらに水をかけ、木槌で藁を叩いて屑をしごき下準備が出来たら縄ないの始まり。
子供の時、祖父がしていたのを一緒に遊びでやっていたぐらいで見よう見まね。
ちょっと行儀悪そうに見えますが、このスタイルでないとうまく出来ません。
撚りをかけながら2本の紐をあわせていく作業だが結構難しく、同じ太さにならない。
途中で藁を足しながら続けていくのだが、足した藁が飛び出たりしてもう一つ。
「まあいいか」「そうよ。そうよ。」「素人だよ。」と、言い訳をしながら作業続行。
結構いい買い物袋が出来ました。
マルシェで沢山買い物をしてもらった人にプレゼント。
有り方迷惑かな?
2011/05/23(月) 19:12:21 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<枝もたわわに | ホーム | 突然の訪問者>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/42-be329e1e