ファームもりわき 目指せ百姓農家

畑は野菜で満杯



     キャベツ

   青虫に食べられながら何とか巻きはじめたキャベツ。
   毎朝の日課の虫取りもあと少しで終わりかも?
   でも、このところ青虫の数が多いように思う。
   それも、デカいやつが。
   大きなうんちが葉っぱに残っているので直ぐ分る。


   
IMG_4912.jpg

     サボイキャベツ

   キャベツと同じ時期に植えたサボイキャベツ。
   成長が少し遅いようだ。
   それに青虫の付き方が少ない。
   キャベツに比べ葉っぱが少し硬いように思う。
   このキャベツは煮物用で生では食べないようだ。
   固い分だけ不味いのかも?


IMG_4913.jpg

     レタス七種類

   先日、暑い日に定植したレタス類。
   みんな元気に育っています。
   何株かは夜盗虫にやられて枯れましたが、
   最近、日中の気温が下がったのと朝夕涼しくなったのとで、
   何とか根付いてくれました。
   これからは大きくなるだけです。


IMG_4915.jpg

     大根、かぶ、ビーツ

   どこに大根が植えてあるのか
   どこにかぶが植えてあるのか分からないぐらいに草ボウボウでしたが、
   草取りをして綺麗になり、よく見えるようになりました。
   一列ごとに植えている種類が違います。
   一番期待しているのがラディッシュヴァイオレットです。
   写真で綺麗な紫でしたが本当に写真の色のようになるのか?
   春、ゴールデンラディッシュを植えたら写真とは大違い。ざんねーん!!
   な思いをしたので、あまり期待はしてませんが、すこ~し期待。


IMG_4916.jpg

      
     チコリとコリアンダー

   モグラが畑を縦横無尽に動き回っている。
   今日も、チコリの下を動き回り根が浮いたか切れたかで
   何株か枯れてしまった。
   こんなことはいつもなのでしょうがないと思っている。
   そのぶん、沢山植えているのだが、数少ない野菜の場合は違う。
   諦めきれない。何とかならないものかと暫くは落ち込む。
   でもそこはO型すぐに忘れてしまう。
   また頑張ろう!って。


スポンサーサイト
2012/09/21(金) 20:33:03 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<カゴにて | ホーム | 休耕田畑再生>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/417-ea233703