ファームもりわき 目指せ百姓農家

休耕田畑再生



     マルチ張りはきつ~~い

   どこのおばさんとおじさんでしょう?
   よっちゃんとてみちゃんです。
   昨日の草集めとトラクター掛けに続き
   今日は肥料と牡蠣殻石灰、米ぬかの散布と畝づくり、マルチ張り。
   このマルチはニンニクと玉ねぎ用。
   マルチ幅が135センチなので畝づくりは細め。
   一日中鍬を持っていると疲れる事この上ない。
   でも、今やらないといけないことは今やらないとね。
   最近は、機械でマルチを張る事が出来る物があるらしい。
   そんなものは無い物ねだりなので、人力あるのみ。
   でもきつ~~~い!


IMG_4906.jpg

     ニンニクのマルチ張りは終わっても

   50メートルのマルチで畝2本半。
   これでは玉ねぎが植えられないので、後日、あと50メートル購入予定。
   
IMG_4907.jpg

     大根マルチ

   もりわき農園の畑では、ほとんどマルチは使わない。
   目が届くので草が生える様子が分かり、草取りも暇があればすぐできる。
   又、使った後のマルチの処分に困るし、資源の無駄使いである。
   でも、今回は借りた畑が家から車で15分のところにあるので
   いつも見に行くことが出来ない。
   それで、草ボウボウになって野菜よりも草の方が大きくなりそうなので
   やむにやまれずマルチ使用になったわけです。
   この大根のマルチは穴の位置が離れすぎなので、もりわき農園的には
   間にもう一列穴を開けないといけない。


IMG_4909.jpg

     もう疲れましたぁ~~。

  「 よっちゃん、もう止めようよ。」と、てみちゃんの一声。。
   朝から、休憩はないし、昼ご飯は食べたら直ぐに作業を始めるし、
   時々、水分補給のみの休憩。
   5時間働き通し。
   まだ、農園に帰ってすることもあるし。
   きつい作業に皆、作業終了に賛成。
   今度は、来週ニンニクと大根、蕪類の種蒔きです。
   それと、ポット植えの白菜の定植です。


     
2012/09/20(木) 20:00:07 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<畑は野菜で満杯 | ホーム | 仲良しひよこ7兄弟(姉妹)?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/416-5b2a93b9