ファームもりわき 目指せ百姓農家

秋野菜の定植

IMG_4881.jpg

     コリアンダー

   広島市内のタイ料理のお店からパクチー(コリアンダー)の栽培を頼まれ
   去年から育てていた。
   この春、種まきをしても、しても、発芽が悪く、
   発芽しても育ちが悪かったりして、大変迷惑をかけていました。
   今まで、毎年、何年も育ててきてこんなことは初めてで
   コリアンダーとして種を採るのが目的で自家消費用。
   あくまでも自分用で責任がなく、出来ても出来なくても
   他人に迷惑をかける事はなかった。
   それが、パクチーとしてタイ料理に使って頂けることになり、
   気負い過ぎたのか?プレッシャーか?原因がよく分からない。
   でも、ようやく秋植えのパクチーの種が沢山発芽をして
   定植することが出来ました。
   これでお店の人に合わせる顔が出来ました。
   「がんばって大きくなってね。」と祈らずにはいられません。


IMG_4883.jpg

     レタスの定植

   畑に代を作り、野菜の種まきをしてある程度の大きさになったら
   他の畑に移植する。
   この暑いのに移植作業を今日、昨日、一昨日とした。
   畑が水道のホースが届かないところにあるので
   ジョウロで何度も往復して水やり。
   それも朝夕2回。
   あと、10メートルホースがあったらこんな大変な作業をしなくて済むのに。
   でも一昨日植えたレタスは暑い中でも立っているので
   枯れていないんだと思う。
   明日から、雨が降るかもしれないので?この作業は必要なくなるかもね?
 

IMG_4884.jpg

     ただ今5種類のレタス

   イタリアンレタス、丸レタス、茎レタス、ミニコスレタス、赤レタス。
   今のところ5種類定植しましたが、後、4種類のレタスが定植を待っています。
   自分でも、このレタスの名前は?と分からなくなることがあります。
   だから畑に、名前を書いた札をつけています。



2012/09/14(金) 18:46:41 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ひろくん、有難う | ホーム | 畑にキノコが>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/412-8c81e84a