ファームもりわき 目指せ百姓農家

畑 を借りました



     休耕田を借りました

   車で15分のところに畑を借りることになりました。
   全部で2反ぐらいかな?
   ここは、一部です。
   先ず秋野菜を植える予定の田んぼ2枚を。
   これでは田んぼが2枚あるようには見えませんよね。
   草ぼうぼうで、暫らく米も作っていなかったそうです。


IMG_4870.jpg

     草刈りから

   3人で1時間かけて草刈りをしました。
   そうすると、田んぼの形が見えてきました。
   ここで4畝ぐらいかな?
   今日は、曇っていたので農作業にはいい日でしたよ。


IMG_4872.jpg

     草集め

   草刈りが終わると次は草集め。
   刈った草を集めて堆肥づくり。
   このままトラクターをかけるとトラクターのロータリーに草が絡まるので
   草を片づけるだけですけどね。
   これが、結構きつい作業。
   てみちゃんと息子がこの作業。
   トラクターをかけるのはよっちゃん。


IMG_4873.jpg

     畑の出来上がり―!

   一応、畑の形が見えてきました。
   田んぼが2枚あって上の田んぼはよっちゃんが言うには浅く、
   下の田んぼが少し土が肥えていて深いので根物野菜を植えるにはいいそうです。
   まだトラクターをかけただけで堆肥の肥料も入れていないので
   これから、秋野菜が植えれるように土の準備をしないといけません。
   ここには11月にはムギを植える田んぼも借りることになりました。
   それに、今日作業した田んぼはよっちゃんが責任を持って管理。
   それから、てみちゃん専用の畑も出来ます。
   そこは未だ、草刈りも耕運もしていませんが
   無農薬の無肥料で野菜を作りたいと思っています。
   よっちゃんは「出来るわけがない」と云いますが試してみたいんです。
   よっちゃんが何と言おうと。


2012/09/10(月) 17:19:56 農業 トラックバック:0 コメント:4
<<畑にキノコが | ホーム | 粉を引いてパンを>>

コメント

わかります♪

やらずに後悔するより、やって納得するほうがいいに決まってる。
無農薬野菜は虫も無視しないだろうから、大変だと思うけど、ファィト!!てみちゃん♪
  1. 2012/09/11(火) 10:13:23 |
  2. URL |
  3. mitu #-
  4. [ 編集]

Re: わかります♪

> やらずに後悔するより、やって納得するほうがいいに決まってる。
> 無農薬野菜は虫も無視しないだろうから、大変だと思うけど、ファィト!!てみちゃん♪
 
 ありがとう!頑張ってみますね。
 絶対によっちゃんを見返さないと。
 上手く出来たら、是非食べてくださいね。
 それから、10月14日にファームもりわきでイベントをします。
 これは森脇単独のイベントです。
 詳しくは、チラシを送りますね。

  1. 2012/09/11(火) 17:45:08 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

頑張って~

大変ですが、きっと楽しいですよね?
私たちもどんなお野菜が出来るのか楽しみです。
しっかり収穫して、かごに持ってきて下さいね♪
  1. 2012/09/11(火) 21:38:05 |
  2. URL |
  3. 管理人れいみょうさん #9XakONFA
  4. [ 編集]

Re: 頑張って~

> 大変ですが、きっと楽しいですよね?
> 私たちもどんなお野菜が出来るのか楽しみです。
> しっかり収穫して、かごに持ってきて下さいね♪

 有難うございます。
  毎日、とても充実した日を過ごしています。
  でも、出来れば1日30時間は欲しいです。
  そうすると家のことも出来るのに。
  まあ、現状に感謝しながら、ほどほど頑張ります。

  1. 2012/09/11(火) 22:04:19 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/410-695fb2e9