ファームもりわき 目指せ百姓農家

突然の訪問者

植え直し
今日のメインの仕事は苗の植え直し。
先週、息子に田植え機で苗を植えて貰ったので次は機械が入らなかった所や
ところどころ植えていないところや株数の少ないところを田んぼに入って手植え。
よっちゃん曰く、「息子が植えたから・・・・・。」
要するに自分が植えてないので植えなおすところが多いと言いたい訳だ。
でも、そんなことはない。1年に1回、それも今年で2回目なのに植えなおしの量はいつもと同じ。立派、立派。     
それよりも田んぼがあまりにも深すぎて田靴の上から水が入ってしまう。
これはどうにかならないか?でもよっちゃんには言わないよ。
2人で2時間田んぼに入ってよっちゃんが植えなおしをしている写真を撮り、今日は終了。
もう、田んぼには草が結構生えている。
来週のよっちゃんの休みの仕事は決まった。「草取り」だ。

本当は植え直しの写真を載せるつもりだったが、畑に出てきたうっかりもののタヌキ。
豆の収穫をしていたらタヌキが現れ、デジカメを持ってくるまでに移動したので寂しい後姿。

2011/05/22(日) 20:26:33 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<初心者なので | ホーム | 虎視眈々>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/41-4e1ccb65