ファームもりわき 目指せ百姓農家

山ブドウジュース



     ブドウ摘み取り

   春、これでもかと云うぐらいにビッシリと実が付いていた。
   しかし、今年の暑さと少雨で房に付いた実が大きくならなかったり
   腐れたりして、結果期待するほどには実が付かなかった。
   でも、ジャムやジュースにするには程よい量かなぁ?
   自家消費だけど。
   未だ、緑っぽい粒があるのでもう少し待てばいいんだけど、
   性格がイラなので待てない。
   少しだけ収穫。
   これはジュース用です。


IMG_4839.jpg

     煮る

   ブドウと同量の水を鍋に入れ火にかける。
   沸騰したら木べらで潰しながら煮る。

IMG_4844.jpg

     濾す

   ザルで濾す。
   木べらで潰すようにする。
   濾したら再び鍋に砂糖を入れて煮詰める。


IMG_4846.jpg

     ジュースの出来上がり

  少し長めににて濃いジュースにしておく。
  氷を入れても薄くならないぐらいが良い。

  酸味が強い美味しいジュースでした。ご馳走様。
  ちなみに明日のカゴに持って行きます。
  一杯200円。沢山はありません。

 

     
2012/09/07(金) 21:39:25 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<新しい野菜 セロリアック | ホーム | 珍しい野菜に大喜び>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/407-8eda1e49