ファームもりわき 目指せ百姓農家

秋野菜の種まき目白押し



     大根とカブ

   一昨日降った雨で畑は潤い、野菜たちは青々としてきた。
   昨日の今日では、あの雨だから畑がズブズブかな?と思ったけど
   それほどでもなかった。
   それだけ畑が乾いていたと云う事なんだろう。
   早速、種まきの準備と種蒔き。
   まだ、大根類が植えてなかったのでここにまとめて大根とカブ11種類。
   でも、あまりにも種類が多すぎて蒔ききらなかった。
   残りは違う場所に。
   種まきの後は虫よけの為に不織布を掛けて終了。
   植えたいものが沢山あるので量が少ないが2度に分けて種まきをすることに。


IMG_4826.jpg

     先日植えた大根発芽

   これは緑大根と赤大根。
   一足早く、種まきをした。
   寒冷紗のお蔭で虫も付かず元気に育っていて見ていて嬉しい。
   盆明けに植えた小松菜は虫が付いて全滅。
   黒大根は葉っぱを食べないので虫取りをしながら何とか大きくなっている。
   去年から畑に虫が多くなったように思う。
   気温のせいだろうか?
   この大根を植えた畑は元は田んぼ。
   まだ、他の畑の虫が此処に畑がある事に気が付いていないのかも?


IMG_4827.jpg

     コリアンダーが発芽した

   春からコリアンダーの発芽に失敗して
   結局、出来ないままに春のシーズンが終わった。
   タイ料理のお店に頼まれていたが一度も出荷が出来ず
   本当に迷惑をかけてしまった。
   でも、今シーズンは大丈夫。
   今ドンドン発芽し始めた。
   ほんとうにうれし~~い。
   他の野菜もドンドン発芽始めた。
   植え替えをするようだがこの種蒔きの形が好きだ。
   昨日も雨が少し降ってくれたのでホースで水やりをするより
   種にとっては効果大。
   早く収穫できるように頑張って!!と祈りながら
   毎日野菜の観察をする。

   よっちゃんが仕事を辞めて畑仕事を一緒にするようになって
   仕事が順調に進む。
   さすが、2馬力。それ以上の力になる。
   それに息子もいるので3馬力。
   畑も増やして3人が食べていけるように頑張らなくっちゃ!!

   昨日、やさしい生活と云う本を出されている石田さんが
   取材に来られました。
   今度、本に載る予定。
   これからは、どんどん表に出ていきますよ。
   宅配もしますよ。
   10月14日には農園でイベントもします。
   詳しくは後日、お知らせします。
   
2012/09/04(火) 05:58:07 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<珍しい野菜に大喜び | ホーム | 虫取りの時間1時間以上>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/405-76853f4b