ファームもりわき 目指せ百姓農家

秋が楽しみ



     あきろまん

   6月3日に田植えをした稲がこんなに元気よく育っています。
   ようやく穂も出揃いこれからは秋の実りを待つばかり。
   除草剤は1度使いましたが、他には農薬は使いません。
   世の中には特別栽培米と云うのがあるそうですが、
   これは8回以内の農薬使用で作った米の事だそうです。
   農薬を使わない事だと思ったら、
   なんてことでしょう。
   こんなんで特別栽培米だったらもりわきのコメは超特別栽培米じゃん。
   言葉の使い方で騙されますよね。
   みなさん、気を付けましょうね。


IMG_4815.jpg

     秋野菜の種まき

   レタス類、チコリ類、フェンネル、ワサビ菜、チンゲン菜
   合わせて10数種類の種まきをしました。
   今日の天気は曇っていて種まきには最高の日。
   上手く、種の芽出揃いますように!



IMG_4817.jpg

     大豆のさや

   今年の味噌作りは自家製の無農薬の大豆で。
   そう思って種まきからカメムシの事を考え
   寒冷紗をかけてある程度まで大きくしたら、
   カメムシが付いていないことを確認して、寒冷紗を取り除く。
   莢の付き方が少ないかと心配していたが結構付いていました。
   このまま何事もなくおおきくなぁれ!


IMG_4819.jpg

     パパイヤ

   昨日頂いたパパイヤ。
   今日、料理しました。
   教えられた通り、パパイヤを千切りにして水にさらして
   シーチキンと一緒に炒めて醤油で味付けしました。
   大根のような食感でした。
   ビックリしたのは半分に切ったとき種が米粒の様。
   初めてでビックリするやら感激するやら。
   Yちゃん有難う!
   美味しく頂きました。


スポンサーサイト
2012/08/28(火) 18:29:27 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<虫取りの時間1時間以上 | ホーム | 野菜の宅配しました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/401-d7c79a7f