ファームもりわき 目指せ百姓農家

葉っぱが虫で穴だらけ

IMG_4787.jpg

     アブラナ科の野菜が大変!

   去年もこの時期にキスジノミハムシに葉っぱ食べられて
   穴だらけになったり、枯れてしまった。
   今年も、同じ状態。
   手で捕獲しようとしても素早く飛んで逃げてしまうので捕まえられない。
   その上、年齢と共に老眼がひどくなり益々捕まらない。
   で、こんな状態。
   これはチンゲン菜だけど、他にも大根や小松菜、チーマデラーパも同様。
   8月に種まきをすると大抵の場合、この虫にやられる。
   ちょっと、遅く種まきを遅くすると被害が少ないんだけど
   早く蒔いて、早く大きくして、早く収穫したいのでついつい無理をする。
   そうすると早く出来るのか?遅くなるのか?
   種の無駄かなぁ?

     
IMG_4785.jpg

     虫対策

   その虫を遠ざける為に木酢を薄めたものと、牡蠣殻石灰を葉っぱにかけました。
   効果は少ないんだけど、暫らく様子を見て次の対策を考えなくっちゃ!
   畑に雪が降ったみたいでしょ?
   後、虫取り用の接着剤をぶら下げてみようかなぁ?
   虫も必死だけど人間も必死です。


   今日の農作業

   秋じゃがの植え付け
   わけぎの植え付け
   インゲンにネット
   キャベツなどにボカシの追肥


2012/08/19(日) 17:59:30 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<豆の木野菜販売にて | ホーム | カゴにて>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/394-b5c312ab