ファームもりわき 目指せ百姓農家

タマネギの植え付け




IMG_4750.jpg

     今日の作業

   今年初めて晩秋から冬にかけて収穫する玉ねぎを種から育てます。
   春、普通のネギと同じように種まきをして苗を作り、畑に定植。
   2センチ前後の大きさになった玉ねぎを掘り上げました。
   それを今日また小さいタマネギの状態で植え付けました。
   今までは球根の状態で買って植えていたのですが、
   種代としては高くつくし量もあまりありませんでした。
   球根の大きさが出来を左右するみたいであまり大きいと分球するみたい。
   上手くいくかどうか分かりませんが挑戦です。
   2年前はハウスで育てて冬の終わりに収穫。
   去年は露地で育てて結局葉玉ねぎの状態で春になりました。
   さあ、今年はどうなるでしょうね?

スポンサーサイト
2012/08/06(月) 00:27:23 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<雨がほし~~~い!! | ホーム | “かご”でブラックベリーのジュース出しました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/382-16bc5cc7