ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日の夕食は



     赤目大吉

   里芋の種類で毎年石川早生を植えるけど
   今年は茎をずいきとして食べたいと思い赤目大吉を植えました。
   発芽した時の芽は赤いので赤目大吉と云われるんでしょうね。
   茎が大きくなったので今日は里芋の茎料理。
   去年石川早生を食べたら大変な事になりました。
   口の中がかゆくなって、もう大変。
   これは大丈夫。と聞いたので料理します。


IMG_4743.jpg

     ひと昔の料理

   戦後、食料の無い時期このサツマイモの茎の料理をよく食べていたと聞きました。
   てみちゃん戦争はしりませんよ。
   でも、サツマイモの茎の料理は山クラゲのようで美味しいですよ。
   きんぴらの様に料理します。
   おばあちゃんの料理のようでしょ?


IMG_4745.jpg

     今夜の夕食です

   サツマイモの茎のきんぴら
   里芋の茎のからし酢味噌和え
   鯖寿司
   ナスと油揚げの吸い物

   下2品はてみちゃんの料理
   上2品は息子の料理です。
   美味しく頂きました。
   とてもさっぱりとした味でしたよ。

スポンサーサイト
2012/08/02(木) 20:20:23 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<ブラックベリー収穫 | ホーム | 食用ホウズキ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/379-e3d5b250