ファームもりわき 目指せ百姓農家

食用ホウズキ



     食用ホウズキ

   これは結構大きいけど、
   子供の頃(又、昔の話が出てきたぞぉ~!)、
   畑の雑草としてこれより一回り、2回り小さいけど生えてました。
   子指の先ぐらいの大きさだったけど、ほとりの袋(?)が枯れると
   中の実が甘くなって食べていたことを思い出します。
   そんなに美味しいものではなかったけど
   自然に生っているものがおやつの時代でしたね。
   このホウズキは改良種ですかね?
   大きいんだもの。
   そのまま食べたり、チョコレートをかけて食べたり、ジャムにしたり。
   食用ホウズキのジャムが結構高価なんだって。


IMG_4739.jpg

     こんなに植えてます

   高く立ち上がり1株が大きくなりビックリ!
   1株に沢山実が付いていてこんなに作ってどーするの?と云うぐらい出来ています。
   収穫できるようになったら“カゴ”や豆の木で販売しますので
   その時にはよろしくね。


IMG_4740.jpg

     息子の料理

   レッドストライプとグリーンゼブラのトマトをオリーブオイルで炒めたもの
   アンチョビーとニンニクをオリーブオイルで炒めトマトを入れる。
   器にレタスを並べその上にトマトをのせる。
   一番上には玉ねぎの生をみじんにして盛り付ける。
    
   炒めたトマトもいいかなぁ。
   でも冷やした方が美味しいかもね。
   
   オリーブオイル以外すべて自家製です。
   アンチョビーもイワシが安い時に作っておきました。
   塩がよく効いて長持ちしてます。

スポンサーサイト
2012/08/01(水) 23:42:55 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<今日の夕食は | ホーム | 空中散布>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/378-ecd7e558