ファームもりわき 目指せ百姓農家

空中散布



     朝から何事?

   田んぼの稲にウンカやカメムシが付く時期になってきたので、
   そろそろ、空中散布の時期かな?と思っていたら
   朝から、バタバタと賑やかな音。
   こんなに早くから何事?騒々しい!!
   以前、空中散布に関するお知らせがチラシで回っていた。
   そのことはちっとも頭の中に残っていなかったので、
   洗濯物は干してしまっていて、気が付いた時はもう、終わりの頃。
   急いで家に入りデジカメでパチリ。
   リモコンでヘリコプターを駆使して空中散布。
   どうです、ハイテクでしょ?
   
   ウンカが付いたら稲が枯れていき、
   カメムシが付いたら米にしたときに黒いクズ混ざるので
   等級が下がり、農協で買い取ってもらえなくなる。
   しょうがないのかな?
   防除したコメよりカメムシが付いた米の方がいい。と云う
   消費者が多くなってくるといいのになぁ。



IMG_4737.jpg

     タコライス

   夕食のタコスライス。
   息子がタコ。ライスを作るからレタスを採って帰ってと云うので
   今日はタコが入ったごはんだぁ!と期待していたら
   出てきたものはこれ。
   タコないじゃん!
   タコスライスの事だよ。
   沖縄ではこの料理をタコライスって云うんだって。
   
2012/08/01(水) 00:03:45 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<食用ホウズキ | ホーム | 今朝の太陽見ました?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/377-bb1a21f7