ファームもりわき 目指せ百姓農家

こんな夏野菜が出来はじめました

IMG_4729.jpg

     キュウカンバー

   昨日“かご”にこのキュウリを持って行ったら、
   「どんな風に生っているのかみたい」と、言われたので
   早速、デジカメに撮りました。
   可愛いでしょ?
   蔓から実までの間延びした茎はとても滑稽でしょ?
   キュウカンバーってキュウリの事。
   これはアメリカが原産地でどうもキュウリの原種に近いものだと思う。
   葉っぱはキュウリとは全然違い、どちらかと云えばスイカの葉っぱみたい。
   皮が固く、種が多く、あまり生では食べないようです。
   ピクルス専用で、ピクルスにすると実が締まって
   歯ごたえが良く美味しいですよ。

   
IMG_4730.jpg

     赤いオクラ

   このところ、毎日オクラが沢山収穫できる。
   形は丸長で少々長くなっても柔らかい。
   赤や紫の野菜の難点は、火を通すと緑に変わる事。
   このオクラもその例にもれず火を通すと緑。残念!
   でも、オクラは生で食べることが出来るので色は楽しめます。
   赤のほかには緑と黄緑があります。
   黄緑は種を買った時点では、白オクラという名前で売っていました。
   オクラが出来はじめて 待てども待てども白くならず
   大きくなりすぎてガジガジになって食べることが出来ませんでした。
   写真に騙されることが多々あります。


IMG_4731.jpg

     ハロウィン用のカボチャ

   我が家のがぼちゃで唯一元気なのがこのかぼちゃ。
   こんなカボチャがゴロゴロ畑に転がっています。
   収穫祭の時期が来たらこのカボチャをくり抜いて
   みんなで楽しみたいですね。
   収穫祭のイベントを考えていますので秋を楽しみにしていてね。
   
2012/07/29(日) 19:22:54 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<今朝の太陽見ました? | ホーム | 一週間が早~~~い。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/375-bb5d9a02