ファームもりわき 目指せ百姓農家

果物が出来はじめました。



     ネットの中で

   狸とカラス避けのネットをしてなかなか中が見れなかったが
   久しぶりにネットの中を見たらすごい事に。
   小玉スイカが2種類げんきに育っている。
   それも、ボコボコなっていた。
   スイカの困る事は中が見えない事。
   何時受粉したか分からないので食べ時が分からない。
   完熟していたらいいけど、タナ落ちしていたら最悪。
   もっと最悪なのは熟れていない時。
   だから、お店には出せないので自家消費するしかない。
   有難いような、有難くないような。
   まあ、夏にはスイカが一番。
   水代わりに食べます。


IMG_4722.jpg

     マクワ瓜もボコボコ

   ネットの中にはマクワ瓜も植えてます。
   これも、久しぶりに見たらボコボコに生っていました。
   未だ、食べ頃ではありませんが
   今度の中広の“かご”ショップには持って行けると思います。
   昔、懐かしいマクワ瓜。
   子供の頃にはおやつがあまりなくて夏にはスイカとウリがおやつ。
   最近はマスクメロンやプリンスメロンなど美味しいメロンが沢山あるけど
   その頃はそれが美味しいと思っていた。
   今は美味しいと云う事ではなくて懐かしいと思って食べている。
   

IMG_4720.jpg

     一時雨

   昨日の夕方にもすご~い雨が降ったが、今日の昼もすごかった。
   あっという間に真っ黒い空になり雨がバシャバシャ。
   午前中は種まきをして、先日種まきしたキャベツやレタス類がそろそろ植え時なので、
   夕方には定植しようかな?と思っていたがこの雨で定植が早まった。
   畑は湿っているし、あまり暑くない。
   急いで定植した。
   少々、曲がっているがいつもの事。
   これでも野菜はちゃんと育つ。
   地に植えれば後は大きくなるだけ。
   がんばれ!野菜たち。
   あっ、忘れていた!虫に食べられない様にネットしなくっちゃ!

スポンサーサイト
2012/07/23(月) 20:33:49 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<味噌、出来るかなぁ? | ホーム | 草取り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/371-3616dba0