ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日も暑かったぁ!

IMG_4713.jpg

     ムクゲは失敗だったなぁ

   朝いち、中広の店に着くとまず、花を飾る。
   今日の花はムクゲ。
   も一つ、水揚げが悪く“しなっ”っとなってしまった。
   お客様の中に花が大好きな方がおられて
   「ムクゲは一日花といって直ぐにだめになる。」と云われた。
   あ~~~~あ、失敗だったなぁ


IMG_4714.jpg

     ぶよに噛まれて ボコボコ

   朝早いと、ぶよも涼しくて活動しやすいのだろう。
   人間だって涼しい時に働くのが最高だもの。
   娘と二人、かごに持って行く野菜を収穫中にぶよに刺されてボコボコ。
   ネットを頭からスッポリ被って、首からも入って来ない様にタオル。
   長袖に長ズボンは勿論、軍手も長靴も。
   こんなに防御しているのに噛まれました。
   おでこに瞼に腕。
   腫れ上がってボコボコ。
   まるでお岩さんの様に。
   そうしてこれだけの野菜を収穫。
    

IMG_4715.jpg  

     ブルーベリー初収穫

   待ちに待ったブルーベリー。
   ようやく、収穫できるようになりました。
   まだ、2パックしか出来なかったけど粒の大きさも大きくて“まあまあ”かな?
   これからは、ブラックベリーも出来るようになり
   木いちごが店頭に並ぶようになります。
   ジャムやジュースにすると美味しいです。


IMG_4716.jpg

     グリーンゼブラとレッドストライプ

   見ていて楽しくなるようなトマト。
   作っていても楽しいです。
   あま~~いトマトではありません。
   サラダの彩にはとても素敵なんです。
   遠くからもはっきり見えるんでしょうね。
   サラリーマンの男性の方がそのトマトを2種類買って下さいました。
    

IMG_4717.jpg

     葉物野菜が足りないなぁ

   今の時期、やっぱり葉物野菜が欲しいなぁ。
   出来ればサラダに出来る物。
   今、サラダ用のレタスミックスを植えているんだけど
   暑くてなかなか大きくならないんです。
   何かいい方法はないかなぁ?
   これらの野菜に葉物があれば、夏の暑い時にはサラダにピッタリ。

スポンサーサイト
2012/07/22(日) 04:35:06 カゴ トラックバック:0 コメント:0
<<草取り | ホーム | 天気予報は当たりました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/369-294a1c32