ファームもりわき 目指せ百姓農家

天気予報は当たりました。



     東の空が真っ黒に

   朝、天気予報を見るのが毎日の仕事始めです。
   今日は、昼12時から3時までの間ににわか雨が降る。
   この予報を見て、今日の作業を段取ります。
   今日の作業の段取りは、朝一野菜の配送の準備と出荷。
   それから、ニンジン、ゴボウの種まき、キュウリとセロリの植え替え。
   そうすると、雨が降り始める。
   シュミレーションはこんな具合。

   なかなか、計画通りにはいかないものですね。
   息子が畑にトラクターをかけてくれるというので、
   畑に残ったじゃがいも掘りをして、ゴボウ用の畝づくり。
   そうしている間に東の空が黒くなってきた。


   
IMG_4709.jpg

     雨が、ポツポツと

   少々の雨は涼しくてОK。
   急いで、ごぼうのたねまきができる様にがんぎを切る。
   どんどん雨が多くなる。
 
     
IMG_4710.jpg

     雨に濡れながらトラクターに乗る

   あともう少し雨を降らすのを待ってくれたら、
   畑をすき終えるのに、なかなか人間の都合には合わせてくれませんよね。
   バタバタと畑にトラクターをかけて終了。


IMG_4711.jpg

     雨宿り

   雨が降るので雨宿り。
   したかと思うと、「えっ?もう止むの?」
   忙しく作業をさせてもらっただけ。
   お蔭で、2倍速で仕事をしたような気がする。


IMG_4712.jpg

     これは、キュウリです。

   トゲトゲの方はキュウリの原種のような気がする。
   なかなか実が付かないが付き始めたら本当に沢山付く。
   このキュウリはピクルス用でサラダにはむかない。
   何しろ、皮が固い。
   その上、中は種だらけ。
   そんなキュウリを何故作るのかと云えばピクルスにすると美味しいのです。
   種は去年、採っておきました。

   片方はキュウカンバーレモン。
   見た目はレモンぽっいでしょ?
   味は勿論、キュウリ。
   輪切りにしてサラダにするといいです。

   まだまだ、出来はじめなので沢山出来ていません。
   「見せるだけ~~~ぇ!」

スポンサーサイト
2012/07/20(金) 17:05:51 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<今日も暑かったぁ! | ホーム | 今日も暑かったぁ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/367-7615bfa2