ファームもりわき 目指せ百姓農家

一大事です。じゃがいもが・・・。



     大切に乾かしていたのに

   先日、雨の合間の晴天の日。
   じゃがいも堀りをした。
   紫のじゃがいもなんか、すご~~く沢山収穫出来た。
   それが・・・・。
   こんな状態。
   殆んど、全滅状態。
   原因は息子が言うには、ボカシを作った後で、ボカシを片づけて直ぐにじゃがいもを
   置いたのでそれが悪かったんじゃないか。
   それに、上にむしろをかけて環境もよかったのかも?
   あ~~~~~ぁ、残念!
    

IMG_4662.jpg

     選り分けたけど

   殆んどこんな状態。
   アンデスレッド、男爵、シャドークイーン。
   食べられるものはほんの少し。
   上は綺麗でも、下は腐れています。
   下手に取っていて又、腐れたらいけないので殆んど廃棄処分します。


IMG_4661.jpg

     スイカとメロンに狸とカラス避け

   じゃがいもは、もう、どうしようもないので、気分を変えます。
   今、育ちつつあるスイカとメロンを下からは狸、上からはカラスの侵入を
   寒冷紗とネットで守ります。
   小玉スイカなんかすごく沢山なっていて収穫が楽しみです。
   何事もなく育ってほしいものですが、これも自然と上手く付き合っていかないと
   あまり期待しすぎても、又、何かあるか分からないのでほどほど期待してます。
   



2012/07/10(火) 17:23:44 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<見合って、見合って! | ホーム | ニワトリのひなが14羽>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/358-826e679b