ファームもりわき 目指せ百姓農家

今年、転作の田んぼは・・・・。



     畑が田んぼ状態

   去年は田んぼ。今年は畑。
   のつもりが、こんなに雨が降ると水はけが悪い元田んぼは
   本当に水田状態。
   畔を切って水はけを良くしないといけないんだけど、
   それをしていないんでこんな様子。
   特に今朝の雨は、広島市内程ではないけど強く降りました。
   ここに植えているじゃがいもやカボチャが根腐れを起こさなければいいけど。
   多分、ジャガイモの芋のあたりは水につかっているだろうなぁ。
    

IMG_4638.jpg

     大豆の芽が出始めました

   小麦の後に植えた大豆の種の芽が出始めました。
   鳥に豆を食べられたり、芽が出たところを食べられたらと思っていたけど
   今のところその心配は無用。
   さぁ!これからが大変!
   虫が必ず付くのでその予防。
   と云っても、上に寒冷紗や不織布を掛けるだけだけど。
   でも、広いから大変。
   1か所に3粒種蒔きをしているので、もう少ししたら1本にして、
   その他の苗は10センチおきに植え替える予定。
   その後、防虫対策を考えます。
   ここも排水を良くしておかないといけません。
   やらないといけないことが一杯。
   

IMG_4636.jpg

     ちなみに

   蔓いちごが収穫の時期になってきた。
   これは植えたわけではなく、自然に生えてきたんです。
   4年前から沢山実が出来るようになって、
   今までは仕事の合間につまみ食い。
   でも、今年はライバル現るです。
   ニワトリが食べごろの実をさきにとってしまうんです。
   ニワトリは食べごろを見分けることが出来るみたい。
    
2012/07/03(火) 21:26:12 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<えっ?黒いトマトは先ず、赤くなるの? | ホーム | アンテナショップ「かご」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/351-227e229e