ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨が降る前に



     麦の後に

   昨日はてみちゃんは中広に野菜を売りに行っている間、
   よっちゃんは農園で麦の脱穀をしていた。
   日曜日は雨になる予報が出ていた。
   暫らくは、晴天の日がないみたいだったので麦も乾かないので
   早く脱穀した方がいいと云う結論に達しました。
   
   今日は脱穀した後の片づけと大豆を植える準備。
   雨が降るまでに頑張らないと。
   いつ降り始めるのかとビクビクしながら、作業開始。
   大豆を植えるのであまり肥料はいらない。
   鶏糞とぬかと牡蠣殻石灰のみ。
   
IMG_4632.jpg

     とうとう、大豆の種まきまで

   雨が降るまで。と思いながら作業をしていたら大豆の種まきまで出来ました。
   よかった!6月中には種まきをと思っていたので最高!!
   (結局、夕方まで雨が降らなかった。)
   大豆作りは本当に大変。
   何故?って、カメムシが付いたり実の養分を吸う虫が付いたりして
   農薬をかけないと殆んど出来ない。
   多分、出回っている大豆は殆んどが農薬がかかっていますよ。
   子供の頃、田んぼの畔に豆をまいていた時は、
   農薬をかけていなかったような気がする。のだが。
   虫対策は、畝ごとに不織布や寒冷紗をかけて育てることにする。
   これで出来た大豆は本当に貴重。
   冬にはこの無農薬の大豆で味噌作り。
   楽しみだぁ~~~。


IMG_4630.jpg

     カボチャ?ズッキーニ?

   実の付き方や葉っぱはズッキーニ。
   でも、カボチャとして種まきをしたはずだったんだけど。
   かぼちゃのように蔓が伸びていかない。
   自分でもよく分からなくなった。
   それで、実を摘み取り切って種の形や食感をよっちゃんとMくんと3人で談議。
   食べたり、触ったり・・・???
   
   結局、ネットで注文した種屋さんをパソコンでだし、
   調べてみたら、カボチャでセレブレーションと云う名前。
   御菓子やプリンなどに適している。らしい。
   一安心でした。

   
IMG_4631.jpg

     ちなみに今年の山ブドウは

   今年は実物が不作。
   木いちごブラックベリーは豊作だが、梅、スモモ、ヤマモモはちっとも出来ていない。
   去年は実物が豊作だったので今年は裏なんでしょうね。
   その中で、山ブドウは今のところ大豊作。
   秋までこのままの状態を維持してね。
   秋にはこれで山ブドウのジュースだよ。
   中広のお店で飲ませてあげますね。
   皆さん、楽しみにしていてください。

スポンサーサイト
2012/06/24(日) 22:31:56 農業 トラックバック:0 コメント:1
<<アンテナショップ「かご」 | ホーム | 今日は、中広でした>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/27(水) 00:33:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/349-c7395510