ファームもりわき 目指せ百姓農家

ビフォア―、アフター



     何が植えてあるのかな?

   一雨ごとに植物がぐ~んと伸びて野菜と雑草の区別がつかない位
   ひどい状態の畑になった。
   今日は息子と二人で草取り。
   今までは草のお蔭で支えられて立っていた野菜も草を取り除くと
   パタッと倒れてしまう。
   野菜も草も美味しそうでしょ?
   ここにはハーブ系統の野菜が植えてあります。


IMG_4613.jpg

     あちこちから色々な香りが

   セロリから始まりバジル、イタリアンパセリ、コリアンダー、セージ、オレガノ。
   草を取る場所によって色々な匂いがしてくる。
   「あ~ぁ、ピザが食べたい。」
   「セロリのピザもいいね。」
   「オレガノはバジル代わりになるかも?」
   などとハーブを使って何が出来るかの料理談議。
   そうしているうちに草抜きも終了。
   結構きれいになったと思ったけどあまり変わらないか?


IMG_4614.jpg

     ニンニクの乾燥

   雨が降ってニンニクが濡れてしまった。
   お蔭で、昨日から薪ストーブを焚いてニンニクの乾燥。
   ストーブの上の網はよっちゃんの手作り。
   これは、ウサギ小屋の扉になる予定。
   たちまちは乾燥用に。
   昨日は雨が降っていたので少々のストーブの暖かさは大丈夫だったが
   今日の暑かったこと。
   倉庫を締切、乾燥、あつ~~~い!


IMG_4615.jpg

     煙がモクモクと

   夏の暑い時にストーブを焚くなんて他に、考えることはなかったのかな?
   まぁ、だいぶ乾きましたよ。
   人間も乾燥気味になりました。


スポンサーサイト
2012/06/20(水) 21:05:40 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<現在、八羽 | ホーム | 雨の日の作業は屋根の下で>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/346-3059e772