ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨の日の作業は屋根の下で




     タマネギ吊り下げ作業

   雨が降るので外の作業が出来ない。
   そんな日は、いつも出来ないことをする。
   それが、玉ねぎとニンニクの始末。
   今年の玉ねぎは小さい。
   原因は分かっている。
   でも、言わない。
   言うと責任のなすり合いになるから。
   小さいタマネギを作るのも大変なんですよ。
   小玉ねぎのまるまるシチューはとてもお洒落でしょ?
   そんなんが出来る大きさがイッパイ。
   それから、ニンニクも小さかった。
   この原因はてみちゃんにある。
   ニンニクとキャベツの間に野良ばえのからし菜が。
   2頭追うものは1頭も得ずで、からし菜を育てたばかりに
   肥料分をからし菜に取られ、ニンニクが育たなかったんです。残念!!
   その上、からし菜は雀のエサになって無収穫。
   散々でしょ?


IMG_4609.jpg

     気付かない間に丸坊主

   すごい虫でしょ?
   ここまで大きくなるには何日も前から里芋の葉っぱを食べていたのでしょう。
   手でつかむには恐いぐらい。
   ピンセットを使って捕まえました。
   バケツに大小合わせて20匹。
   ニワトリのエサにしてあげました。
   ニワトリ達大喜び。
   先を争って食べていました。


IMG_4610.jpg

     ポロッと

   ピンセットでつかもうとしたら、頭をキュッと上げたのでビックリ!
   その途端、落ちてしまいました。
   すごく、グロイでしょ?
   模様がヘビのよう。
   きゃ~~~!!気持ち悪い!


2012/06/19(火) 20:17:01 農業 トラックバック:0 コメント:4
<<ビフォア―、アフター | ホーム | 朝から土砂降りの雨>>

コメント

うちも

ニンニク、玉ねぎの作業しました~!

ちびっこ玉ねぎは、うちもいっぱい。
ドレッシングに使ったり、まるごとフライにしたり…。

明日は野菜少なめですが、かごで売ってきまーす♪
  1. 2012/06/19(火) 20:35:03 |
  2. URL |
  3. まるみど妻 #-
  4. [ 編集]

Re: うちも

> ニンニク、玉ねぎの作業しました~!
>
> ちびっこ玉ねぎは、うちもいっぱい。
> ドレッシングに使ったり、まるごとフライにしたり…。
>
> 明日は野菜少なめですが、かごで売ってきまーす♪


まあ、小さいのは小さいなりの使い方があるものね。
来年はいいものを作るよ。よっちゃんが、ね。
今日は台風も去っていい天気で良かったね。
頑張ってきて!

  1. 2012/06/20(水) 04:05:43 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

スズメ蛾・・?

角が見えるからスズメ蛾の仲間かも・・。
それにしても里芋の葉がつやつやしてますね。
美味しい里芋なんだろうな・・。
「かご」の近くに「紺屋」(こうや)さんてラーメンやさんがあるんです。
添加物を使わない身体にやさしいラーメン。一度行ってみてください。
コテコテが好みの方はお口にあわないかも・・。
  1. 2012/06/20(水) 10:20:19 |
  2. URL |
  3. mitu #-
  4. [ 編集]

Re: スズメ蛾・・?

> 角が見えるからスズメ蛾の仲間かも・・。
> それにしても里芋の葉がつやつやしてますね。
> 美味しい里芋なんだろうな・・。
> 「かご」の近くに「紺屋」(こうや)さんてラーメンやさんがあるんです。
> 添加物を使わない身体にやさしいラーメン。一度行ってみてください。
> コテコテが好みの方はお口にあわないかも・・。


 今日もいました。デカいのが。
  何度見ても気持ち悪!
  「かご」にはよっちゃんと二人で行くので
  交代でラーメン屋さんに行ってみます。
  
  1. 2012/06/20(水) 20:30:50 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/345-e99741bb