ファームもりわき 目指せ百姓農家

麦が熟れてきました。

IMG_4599.jpg

     すずめが・・・

   丁度食べごろなんでしょうね。
   ここ2,3日前から麦の穂が倒されるようになった。
   すずめは色を見て判断するんでしょうかね?
   食べごろになると沢山のすずめがやって来て、
   麦の穂を倒して食べやすくしている。
   かしこ~~~い!


IMG_4601.jpg

     麦刈り

   もう少し早く麦刈りをしてもよかった。
   少し遅いような気がする。
   でも、よっちゃんが「まだまだ。」って云うので・・・・。
   わざわざ、梅雨に入って刈らなくてもね。
   暫らく、雨が続くそうだ。
   バインダーで刈っていくと熟れ過ぎて麦が爆ぜる。
   う~~~ん、遅すぎ。
   すぐにコンバインで脱穀してもいいぞ~~。
   と、息子と二人でブチブチ言いながら麦刈り。



IMG_4603.jpg

     はで掛け

   いつもはよっちゃんがはでを結ってくれていたので
   息子と二人で試行錯誤のはで結い。
   見かけはきちんと出来ているようだが、台風が来て風が強かったら
   麦ごと飛んでいくかも?


IMG_4604.jpg
  
     農婦の落穂ひろい

   ミレーの落穂拾いの如く、麦の穂を拾って歩く。
   結構、落ちている。
   出来が悪いので、少しでも拾わないと量がない。
   これで、うどんを捏ねて食べるぞ~!
   それから、フランスパンも作るぞ~!

2012/06/15(金) 19:36:18 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<朝から土砂降りの雨 | ホーム | 新入りです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/343-ed1f1d91