ファームもりわき 目指せ百姓農家

ビニールハウスのビニール張り



     ようやくビニールが届きました

   注文していたビニール。
   早く来ないと梅雨に入ってしまう。とイライラ。
   ようやく届きました。
   早速、3人でビニール張り。
   まずは腰巻きから。
   ネットは片方分しかなかったので、片方だけ。
   よっちゃんとてみちゃんがいつものごとく
   「ああじゃない。こうじゃない。」と云っている間に
   息子は冷静に淡々と仕事を進めていく。
   やっぱり、こうじゃないのになぁ。


IMG_4590.jpg

     次に、天を張って

   一応、形だけはできました。
   後は、ビニール紐を止めるアンカーをよっちゃんが設置。
   それで紐を止めて、巻き上げ機をつけると側面は完成。


IMG_4592.jpg

     今日の所はこれで

   やっぱり、詰めの甘い夫婦。
   雨が降ってもハウスの中のトマトは大丈夫。
   入口の作業は後日。
   これで強い風でも吹くと大変な事になるけど、今日は時間がありません。
   よっちゃんの休みが来るまでこのままです。
   でも、来週は麦刈りをしないといけないし・・・。
   あ~~~~ぁ、時間がほし~ぃ。
   一日、24時間じゃ足りない。もっとほし~~~ぃ!!


IMG_4591.jpg

     えっ?誰が運搬機動かしているの?
   
   よっちゃんとてみちゃんがハウス作りで手間取っている間に
   息子は今日の仕事のノルマ、玉ねぎ掘りとその後に腐葉土と堆肥の運搬。
   機械を動かしながら、その上にのって堆肥を振り入れている。
   一人二役。まるでサーカスみたい。
   着々と仕事をこなしていく。
   無駄グチも言わず、如何に要領よく仕事が進むか考えながら。
   誰に似たんだぁ?
   多分、反面教師だろうな。よっちゃんとてみちゃんは。
   うん、いい教師だぁ。


スポンサーサイト
2012/06/10(日) 22:56:58 農業 トラックバック:0 コメント:2
<<新入りです | ホーム | アンテナショップ カゴ オープンです>>

コメント

てみちゃん(=・ω・)ノ

久しぶりにグロブ覗きに来たら(@_@;)びっくり!!
息子ちゃんが加わって、ファームもりわきすごいバージョンアップヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!
これで少し、てみちゃんの休み時間も作って、無理しないようにしてね!!
だって、ずーっとずっとお婆ちゃんになるまでてみちゃんの野菜食べなくては、私も美味しいパンを焼けないから!!
前に美味しいパンも作っていたてみちゃんの手で作った野菜は、私には「特別」なのです(⌒▽⌒)
  1. 2012/06/11(月) 09:54:55 |
  2. URL |
  3. Tパン屋 #-
  4. [ 編集]

Re: てみちゃん(=・ω・)ノ

> 久しぶりにグロブ覗きに来たら(@_@;)びっくり!!
> 息子ちゃんが加わって、ファームもりわきすごいバージョンアップヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!
> これで少し、てみちゃんの休み時間も作って、無理しないようにしてね!!
> だって、ずーっとずっとお婆ちゃんになるまでてみちゃんの野菜食べなくては、私も美味しいパンを焼けないから!!
> 前に美味しいパンも作っていたてみちゃんの手で作った野菜は、私には「特別」なのです(⌒▽⌒)


あれがと~ぅ!!
 みんなが「てみちゃんもう年なんだからやめたらぁ?」と言われるまで
 野菜作り続けませよ!
 お互いに頑張ろうね。
 程ほどにね。
 もう、無理が出来ない年齢になってきました。
 9月からはよっちゃんと楽しくなります。
 
  1. 2012/06/12(火) 07:30:05 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/341-be3074bf