ファームもりわき 目指せ百姓農家

元気な雑草、野菜はどこ?



     野菜も育っています

   グリグラマーケット以来、朝4時半に畑に行き野菜の収穫、選別、包装、出荷、たまに販売。
   たまに夕方より、豆の木会議、かご会議。
   つかれた~~~ぁ。
   それも今日、いや、昨日で終わり。
   又普通の生活に戻ります。
   疲れました。
   おかげでダイエットにはなりました。
   農作業も中途半端だったのでこんな状態。
   ますます、草は元気。
   その中で野菜も元気に育っています。
   収穫時期を逃した野菜が沢山あるので、明日は野菜刈りです。
   ウサギにやるには沢山すぎて、これはすき込みます。
   まあ、明日の作業を見てください。


IMG_4571.jpg

     頑張ればこんなもの

   トマト、ナス、ピーマン、セロリアック。
   草が沢山生えていましたが、今日の草取りはこの畑。
   やれば出来るでしょ?
   何が植えてあるのか、一目でわかります。
   トマトの芽かきも暫らくしていなかったので、大変な状態でした。
   もう、青いトマトがなっていましたよ。
   ビニールハウスのビニールを注文していますが、まだ、届きません。
   忙しいのか?忘れられているのか?
   梅雨に入るまでにはビニールをかけたいのになぁ。

   
IMG_4566.jpg

     ウリバエが大切な野菜を・・・。

   キュウリに付いたウリバエ。
   去年は、この虫でキュウリが殆んど収穫出来なかった。
   地を這っているものだったら寒冷紗や不織布を覆うことが出来るのに
   蔓で登っていくので予防の仕方がない。
   手で捕まえるしかない。
   それも朝早いと動きが鈍いので朝に限る。
   地道な作業です。
   こんなことで結構時間を採られるんですよ。

  
IMG_4568.jpg

     不織布を掛けました

   ズッキーニ、スイカ、メロンにも不織布を掛けました。
   美味しい野菜が出来ますように。
   ここにはキュウリの芽が出ています。
   双葉の状態ですが、この双葉にもウリバエが付くんです。
   小さい時にやられると大きくならないので予防です。


スポンサーサイト
2012/05/31(木) 02:41:15 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<現在、故障中。 | ホーム | コンニャクの花>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/336-d887274b