ファームもりわき 目指せ百姓農家

すご~~い雷、早く仕事を終いました



     何が育っているのかな?

   草ボウボウ。
   これには意味があるんです。
   よ~く見るとチコリフリーゼが育っています。
   草がうま~くチコリの外葉を持ち上げてくれてチコリの中心部が軟白化しているんです。
   これは草が大きくなって分かったこと。
   草を抜かなかった本当の訳はマルチをしないので泥跳ねさせない為なんです。
   草を生やすと雨や、水遣りの時に泥を跳ね上げないんです。
   考えたでしょ?畑の先にはレタスが色々と育っています。
   みんな草に隠れています。


IMG_4529.jpg

     よ~く見るとチコリがあるでしょ?

   ちりちりとしているのがチコリです。
   サラダで食べる野菜。少し苦みがありますが軟白処理をすると苦みが薄くなります。


IMG_4528.jpg

     トマトが大きくなって

   ビニールハウスにビニールを張っていないので不織布を掛けていました。
   そろそろ、暖かくなったので不織布を取り払いました。
   大きくなって曲がってしまったものがありますが、まずまずの大きさ。
   添え木をして、芽搔きをして作業終了。


IMG_4526.jpg

     セロリ セロリアック。

   根セロリの事。
   去年初めて作りました。
   セロリの根がソフトボール大の大きさになり、その根を食べます。
   結構、癖になる味です。
   

IMG_4527.jpg

     セロリアック120本定植しました。

   結構癖のある野菜ですが、ヨーロッパの方では季節のものみたいです。
   

IMG_4532.jpg

     セージとオレガノ

   
IMG_4531.jpg

     雨が降る前にコリアンダーを

   この春はコリアンダーの種まきを何度もしましたが上手くいかず
   3度目の正直で3回目にしてようやく芽が出てきました。
   今日、植え替えをしたコリアンダーは2回目に蒔いた種です。
   大きく育つように場所を変えて定植をしました。
   でもたった15株。
   こんなにコリアンダーで苦労した事がありません。
   今までは責任がなかったので、気ままに作っていたのが良かったのかなぁ?
   コリアンダーの向こうはクレソンその向こうはイタリアンパセリです。


スポンサーサイト
2012/05/17(木) 20:03:55 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<明日はグリーングラウンドマーケットに野菜を持って行きます | ホーム | 空と緑の羊牧場 Mae ファームに行ってきました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/328-29a3c0f1