ファームもりわき 目指せ百姓農家

空と緑の羊牧場 Mae ファームに行ってきました。

前牧場のヒツジたち

     前牧場の羊たち

   今日は紡ぎをしている土居さんと前牧場に行ってきました。
   目的は、毛刈りをした羊の毛の選別。
   沢山の羊たちの毛刈りは大変!
   息子さんと奥さんの3人、チームワークで頑張られていました。
   でも、毛刈りは体力勝負ですね。
   刈り終って、体から毛が服を脱ぐ感じは感動でした。
   モコモコとしていた羊が一皮むけてスマートに。
   本当にすっきりって感じ。
   以下、前さんの毛刈りの様子です。


毛刈り


IMG_4517.jpg


IMG_4519.jpg


IMG_4520.jpg


IMG_4521.jpg


IMG_4510.jpg


IMG_4511.jpg

     毛の選別

   毛足の短いものや小さなゴミが毛の中に入り混んでいるもの、
   藁のような大きいゴミはOK。
   せっかく1年間毛を伸ばしてくれても使えないものが沢山。
   勿体無いなぁと思いながら選別。
   これを持ち帰り洗って、染めて、カーディングして、紡いで、編んだり織ったりして
   出来上がり。
   先の長~~~い話。
   すこしづつ頑張ります。


   
IMG_4514.jpg


IMG_4515.jpg


IMG_4522.jpg


IMG_4523.jpg

     真白い羊が1匹

   使用前、使用後みたい。
   毛を刈った後は綺麗な毛。
   他の羊もいずれこんなに綺麗になりますよ。
   今日はこれまで。


   
IMG_4524.jpg

     この春生まれた羊たち


2012/05/15(火) 20:07:18 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<すご~~い雷、早く仕事を終いました | ホーム | 大変、大変、麦畑が水浸し>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/327-7e9d5a5e