ファームもりわき 目指せ百姓農家

大変、大変、麦畑が水浸し

水浸し

     麦畑が水浸しに

   粗お越しをした田んぼに水を入れて、きちんと溜まるかどうか試し入れ。
   詰めの甘い我が家の人間は、水を入れる時に田んぼを見回っていないものだから
   土曜日から入れているのに日曜日の朝は入れる端からどんどん水路に流れ
   水が田んぼに溜まっていなかった。
   そこは日曜日に止めたけど、月曜日の朝は、畔に沿ってモグラが穴を掘り
   その穴から、小麦を植えた下の田んぼに水がドンドン流れ込んでいた。
   水を入れたい田んぼには水が入らずに入れたくないところには入る。
   困ったことだぁ。
   まるで田んぼだけど田んぼ状態。
   こりゃあ、大変!!
   そこには、カボチャやとトウモロコシなんかも植えてあるので
   早く水を落とさなくっちゃ!
   でもその前にデジカメでパチリ!
   余裕のよっちゃんじゃん。
   この様子をよっちゃんに見せておかないとね。


破れた長靴

     4月に買ったのに・・・。

   田んぼの水を逃がすのに水の中に入った途端、「つめた~い!」
   長靴の色変わりの継ぎ目が破れてた。
   毎日、毎日酷使しすぎた長靴。
   季節も変わり長靴でも買って気分一新。
   お店で軽い長靴と書いてあったので、軽いのは足も疲れないかも?
   と、思わず手に取りレジへ。
   高かったんです。2600円もしたのに。
   いつも同じものばかり履いているからよ。とみんなに言われたけど
   まさかこんなに早く破れるとは。
   今までは、チョット信じられないかもしれないけど、
   3足で1000円のゴム長を履いていたんですよ。
   これがとっても強くて良かった。
   それに継ぎ目がなくて継ぎ目で破れることはなかった。
   もう何年も履き、引退させてやりました。
   でも、又、取り出して履きます。 
2012/05/15(火) 01:57:43 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<空と緑の羊牧場 Mae ファームに行ってきました。 | ホーム | 豆の木野菜販売 青崎にて>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/326-fea2f978