ファームもりわき 目指せ百姓農家

親子3人でお百姓、楽しいね。

里芋の準備  

     里芋を植える準備

   里芋は連作をしてはいけない。と言われているが、
   あえて、去年植えた場所に今年も植えます。
   本当に連作障害はあるのか、一か八かの賭けです。
   化学肥料を使う畑では連作障害は起こるみたいですが、
   有機で作っている場合には起こらないと書いてあったので、
   今年は試してみます。
   肥料は牛堆肥と鶏糞と落ち葉堆肥です。
   さぁ、どうなるでしょう?
   試はこれだけではありません。
   ナスもピーマンも去年の春にじゃがいもを植えた後に植えます。
   結果は野菜に出てくるので博打ですね?
   場所は沢山あるのにわざわざこんなことをしなくてもいいのにね。
   でも、もう植えました。
   赤目大吉と石川早生です。
   よっちゃんとよっちゃんjuniorとてみちゃんで150個近く植えました。
   昨日、今日とよっちゃんjuniorがトラクターや草刈り機を
   使ってくれたので、本当に助かりました。
   これで、てみちゃんの仕事が3日分ぐらい助かりました。
   みんな、有難う!


ゴマを植える準備

     ゴマを植えます

   昨日まで紅菜苔とチーマデラーパを植えていた場所にゴマを植えます。
   その準備に有機石灰と牛堆肥、鶏糞を撒きました。
   ゴマは金のゴマ。
   あまり場所がないので白ごまと黒ゴマは蒔きません。
   今年は金のゴマのみ。金がなるように。
   明日は雨が降るみたいなので明日は朝のうちに種まきです。
   ここは直ぐにトラクターをかけてもらいました。
   芽が出るまでは水やりが必要なので、ホースが届く範囲です。



   
スポンサーサイト
2012/05/13(日) 18:45:01 農業 トラックバック:0 コメント:2
<<豆の木野菜販売 青崎にて | ホーム | そろそろ、田植えの準備をしなくっちゃ!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/14(月) 10:31:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: てみちゃん(*^_^*)

> 元気に頑張っていますね!!
> 先週、久しぶりに豆の木の野菜が来てくれて、すごーく嬉しかった(^^♪すごーく美味しくて、皆さんに感謝!!
> ありがとう!美味しい野菜作ってくれて<(_ _)>
> よっちゃんジュニアも加わって、いっぱいいっぱい作ってくれたら、私もいっぱいの人たちに紹介できるように頑張るね(^^)v


喜んでいただいて本当に幸せで~~す。 今日も青崎の野菜販売の為に4時起きです。
 パン屋をしていた時も早起きしてましたが、野菜農家でも早起きが必要です。
 朝採りの美味しい野菜を頑張って届けますね。
 褒められれば木にも上る何とかで頑張っていっぱ~い作ります。
 これからもよろしくお願いします。


 
  1. 2012/05/14(月) 19:17:55 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/324-c9596161