ファームもりわき 目指せ百姓農家

そろそろ、田植えの準備をしなくっちゃ!

レンゲ
     
     ようやく、種が付き始めましたが・・・。

   子供の頃は、田んぼにレンゲが満開になっているのは当たり前の事だったが、
   最近は、田植えが早くなり早く田起こしをするようになって
   レンゲが田んぼで満開になっている景色を見たことがない。
   今年はレンゲで田んぼを満開にしてと思っていたが、
   これが限界。
   これ以上、レンゲが田んぼで広がる事はないので今日は粗お越し。
   

レンゲの種採り

      まだレンゲの種は落ちそうにも

   田んぼの粗お越しをするのにレンゲの種を採らないと
   秋に種を買わないといけなくなるのでレンゲ刈り。
   数株刈り取ってシートで干します。
   これで、種が熟れて採れます。


田んぼの肥料

     田んぼの肥料は・・・。

   毎年、田んぼの肥料は鶏糞と米ぬかです。
   それに、今年は最強のレンゲ。
   今までは2反2畝に米を作っていたけど
   今年は1反2畝は畑に転作。
   後の1反で自家消費米を作ります。
   これで家族5人を養わなくてはいけないので、気合が入っています。


肥料撒き

     肥料撒きはよっちゃん

   風があるので鶏糞だらけ米ぬかだらけ。
   てみちゃんは袋を開ける係。
   よっちゃんは肥料を撒く係。
   よっちゃんjuniorはトラクターをかける係。
   役割分担をしました。
   一番大変な係は誰でしょう?


鶏糞と米ぬかとレンゲ

     鶏糞と米ぬかとレンゲ

   これで最強肥料。
   いいコメが出来ますように。

粗お越し
     
     粗お越しはよっちゃんjuniorが

   近所の人から「今年は米を作らないの?」と心配されていた、もりわきの田んぼ。
   あまりにも遅い田植え準備。
   ようやく、粗お越しをしました。
   今年は、一切、よっちゃんの手出し、口出しなく息子に田起こしをさせました。
   同じO型でもよっちゃんとは少し違っていました。
   よっちゃん曰く「考えてトラクターをかけている。」ですって。
   まあ、合格なんでしょう。
   田植えもお願いできるかもね?


ルバーブの花

     ちなみにルバーブの花が・・・。

   ルバーブは、スイバと同じ科なんでしょうね。
   でも、色が赤くてとても綺麗。
   これで種採りをします。
   茎はジャムにします。
2012/05/12(土) 20:35:08 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<親子3人でお百姓、楽しいね。 | ホーム | 野菜が収穫して~~~って!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/323-93cb1d40