ファームもりわき 目指せ百姓農家

野菜が収穫して~~~って!

きぬさや

     えんどう豆達もいいぐらい

   去年の秋に植えた豆類の収穫時期になった。
   種は春に採取した物。
   唯一買ったのがツタンカーメンの豆。
   莢も豆も紫。ご飯に入れて炊くと小豆を入れた赤飯みたいになる。
   それだったら小豆でいいじゃん。と思うでしょ?
   でも、エンドウだからいいんです。
   それが、1本、2本・・・と枯れていって現在3本だけ。残念!。
   一応、莢が付いています。紫です。
   その他には、スナップえんどう、フランスきぬさや(日本の絹さやの3倍位の大きさ)
   実取りえんどう。


   
スティック春菊

     スティック春菊

   花の下ならず葉の下が長く、茎も食べる春菊です。
   あまり春菊らしい味がしません。
   あの春菊独特のにおいが少ないように思います。
   お浸しや胡麻和えに卵とじもいいです。
   我が家は明日、よっちゃんのお弁当に胡麻和えで使います。
   ちなみに、今年はゴマを植えるところがありません。
   畑がもっとほしい~~!。
   けど、これ以上増やすと、てみちゃんの体はもちそうもありません。
   少しだけ、金のゴマを植えておきます。


からし菜

     大きくなり過ぎのからし菜

   ちなみに、これはこぼれ種で育ちました。
   去年はこれで粒マスタードを作りました。
   手作りのマスタードは美味しいですよ。
   ニンニクとキャベツの間の溝に生えたものをそのまま放置してたら、
   こんなに大きくなり、「ここは私の場所よ。」と、我が物顔。
   隣の野菜は小さくなっています。
   あと数週間で収穫です。

   今日の農作業
   苗物のポットに液肥やり
   サツマイモ(安納いも、パープルスイート)植え
   ボカシ肥料やり(大根、オクラ、ズッキーニ)
   種まき トウモロコシ、空芯菜、セロリブラッシュ(茎が赤くなる)
   草取り 枝豆、大根、オクラ

2012/05/10(木) 23:27:07 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<そろそろ、田植えの準備をしなくっちゃ! | ホーム | 少しずつ茎が膨らんで>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/322-d5b16c9e