ファームもりわき 目指せ百姓農家

連休も農作業です

ジャガイモ

     ジャガイモの発芽率100パーセント

   4月に植えたジャガイモの芽が出揃いました。
   去年の芋で新しく買いなおしていませんが100%の発芽。
   早い、遅いはありますが順調に生育しています。
   これはシャドークイーンと云って中は紫です。
   ピンクのじゃがいももありますよ。
   アンデスレッドは中身が黄色です。
   これらをサイコロに切ってサラダにするとカラフルで面白いです。
   今日は芽搔きをして1株に3本の茎を出すことにしました。
   その後土寄せ。
   これでジャガイモの土寄せは終わりです。


   
フェンネル
 
     フェンネル、モンテビアンコ

   去年の秋には握りこぶし大のモンテビアンコが出来ました。
   普通、夏に種まきをするのでしょうか?
   その方が確かかもしれませんが、
   今年は春にも種まきをして夏までに収穫できるか試です。
   今の所、順調に育っています。
   茎が少し膨らんできました。
   今日は液肥を撒き、早く大きくなぁ~~れ!とおまじないをしておきました。
   
   
   今日の農作業

   草取り  フェンネル、ルートパセリ、ビーツ、イエローキャロット、
         キャロットフラン

   液肥撒き レタス、キャベツ、フェンネル、コールラビ―(紫、緑}、ブロッコリー
         カリフラワー

スポンサーサイト
2012/05/03(木) 19:28:56 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ファームもりわきの畑と田んぼです | ホーム | 楽しみが一杯でしあわせ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/319-5f1ec8c4