ファームもりわき 目指せ百姓農家

楽しみが一杯でしあわせ

小麦

     小麦も大きくなりました

   去年11月に植えた小麦イワイノダイチ。
   麦の穂が出揃いました。
   中力粉なのでうどんなどに出来るそうですが、
   粉を引いたら先ずは、フランスパンがいいですね。
   どんな粉が出来上がるかとても楽しみ。
   収穫までには、あと1か月半は係るかもしれませんが、
   熟れてくるとこんなに何処から?と云うくらいにスズメがやってきます
   これから鳥対策にキラキラのテープがいいかな?
   それとも案山子かな?
   兎に角、小麦が採れることは森脇の食糧自給率が上がります。


アーティーチョーク

     2年目のアーティーチョーク

   紫と普通の2種類の種を蒔いて、全部で50株植えたのに現在21株。
   草取りが間に合わなかったので草の中で枯れてしまったり、
   横着をして草刈り機で畝と畝の間の草を刈っていて、
   あまりにも草ぼうぼうでアーティーチョークが見えなくて刈ってしまったりで
   半分に減ってしまいました。
   今年は草対策は藁です。
   マルチ代わりに使います。
   大きな株から小さな株までいろいろありますが、
   2年目なので収穫が出来るでしょうね。
   まず、味を確かめてみます。
   楽しみだ~~~~。
   楽しむことが一杯あってシアワセ!


   今日の農作業

   草取り  ハウスの中のピッコロニンジン
   宅配野菜の出荷準備

スポンサーサイト
2012/05/02(水) 23:55:48 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<連休も農作業です | ホーム | 農園は花満開>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/318-55ea6abd