ファームもりわき 目指せ百姓農家

農園は花満開

リンゴの花

     10年以上も経つのに

   このリンゴの木は植えて10年以上も経つ。
   毎年花は咲くけど1回も食べたことがない。
   花を楽しませていただいているだけ。
   紅玉はぜひ植えたかった品種。
   生りだしたらアップルパイを作ったりジャムを作ってクッキーも・・・。
   いろいろ夢はあったけど未だ、実現していない。
   そのうち、いつかは。
   それまで花見で我慢。


カモミール

     草と共に

   草刈りの時、カモミールが雑草と共に生えているのでそのまま置いていた。
   雨が降り、気温も上がってきて、カモミールが咲くには最高のコンデション。
   畑のあちこちにはカモミールの花が可憐に咲き始めた。
   

チャイブ

     チャイブとルバーブ

   チャイブの花がもう少しで開きそう。
   その間にはルバーブが混植。
   ルバーブの花が付いていたら、葉柄が大きくならないので
   花は切り取ってしまいました。
   花はギシギシの花によく似ています。


キューカンバーレモン

     キューカンバー レモン

   今年初めて植えるキュウリ。
   レモンのような形で味はキュウリ。
   どんなんかなぁ?
   楽しみで~~す。
   でも大変、アブラムシが付いてしまいました。


キューカンバー

     キューカンバー トゲトゲ

   名前を忘れてしまったけど、去年植えてピクルスにすると
   味も形も面白かったので、種採りをして今年は沢山作ります。
   実が締まっていて、食感が面白いです。
   えっ?これ、キュウリ?って感じ。
   でもこれにもアブラムシが付きました。


アブラムシ
  
     キュウリのアブラムシ

   毎日、キュウリの葉っぱの裏を観察。
   苗の元気がなく葉っぱが縮れていると必ずアブラムシが付いている。
   その度に、葉の裏表を見てアブラムシの退治。
   茎に指を挟んで掌に振るい落すとアブラムシがパラパラと。
   これが、アブラムシがいなくなるまでの毎日の日課です。


   今日の農作業

   種まき 枝豆、トウモロコシ、モロッコインゲン、ホウレン草、二十日大根2種類
       パクチー、オクラ
   定植  落花生、サツマイモ、ヤーコン、セロリ
   草取り ビーツ、キャロットブランの間

 
2012/05/01(火) 20:34:08 植物 トラックバック:0 コメント:0
<<楽しみが一杯でしあわせ | ホーム | 連休は大忙し>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/317-9ccc9dc0