ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨が降る前に

トマト

     トマトの苗の定植

   先日組み立てたハウス。
   未だ、ビニールは張っていないけど一応ハウスの中にトマトの苗を定植。
   今年は苗づくりの失敗で早く地に苗を植え付けた方が成長が早いかな?と思って
   花が付いていないのに植えちゃいました。
   実の収穫は畝の右や左に大変かもしれないけど早く苗が大きくなる方を選びました。
   それが吉と出るか凶と出るか?賭けです。
   ファームもりわきは少し変わった野菜を作ります。
   それを受け入れてもらえるかどうか分かりませんが、
   作り手が楽しくないと美味しい野菜は出来ないと思います。
   それで結構自分が楽しんでいます。
   今日植えたトマトの種類
   グリーンゼブラ、レッドストライプ、ゴールドナゲット、サンマルツァーノ、
   ブラックシーマン、イエローペアー、コクうまチェリー、
   少量多品目です。
   自分も訳が分からなくなりそう。


スイカ

     スイカも植えちゃいました。

   種まき失敗。
   小玉スイカの苗を買いました。
   接ぎ木で少し高かったのですが奮発しました。
   そしたら接ぎ木の土台のユウガオの葉っぱが出てました。
   甘い美味しいスイカになりますように!


   

レンゲ

     レンゲが満開

   今年の田植えは5月の最後。
   なるべく遅くまで田起こしをしないでレンゲの種が出来るまで。と思っています。
   毎年、花が咲く頃田起こしをするので種が付きません。
   でも今年は種が少しは付くかなって思っています。
   田起こしは連休中。
   あと1週間しかありませんが少しでも長く田んぼに置いときたい。
   これが肥料になるんです。

   今日の農作業

   ナスの定植    カプリス、久留米長なす、メロンペアー
   ピーマンの定植  パープルビューティー、 バナナピーマン、万願寺トウガラシ、
            ピーマン
   キュウリ     チビホワイト、マンダリア
   ズッキーニ    イボイボズッキーニ、ゼブラ、
   バジル

スポンサーサイト
2012/04/25(水) 19:52:45 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<連休は大忙し | ホーム | いつの間にか満開の花>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/315-1090bd21