ファームもりわき 目指せ百姓農家

若葉マークですが・・・

耕運

     仕事は丁寧

   今年から田んぼを畑に転作。
   半分は小麦を植えて半分は野菜を植えるつもりなのですが
   週末ごとに雨が降りなかなかトラクターがかけられない。
   今週は晴天が続き田んぼの土も乾いた。
   又、雨になるので今を逃しては今度は何時になるのか?
   それで急遽息子に頼んだ。
   去年の田植えの前の粗お越し以来のトラクターの運転。
   最初は考えていたが徐々に思いだしたようで、
   トラクターのエンジン音も快調。
   土の塊も細かくなり畑にするには上出来。
   仕事は丁寧。O型だけど少しA型が入ってるみたい。
   これで野菜を植える算段が出来る。
   ありがとうねT君。感謝。


   
ボカシ

     ボカシは順調

   毎日、温度を見てはボカシは元気かな?と、挨拶。
   温度55度、表面は白いカビで真っ白。
   匂いも良し。
   

切り替えし

     ボカシの切り替えし

   2度目の切り替えし。
   表面のカビの所はビニールシートをかけているので湿っていて
   表面から10センチの所まで菌が回っていて白くなって固まっている。
   その下はサラサラ。
   白カビが付いている所をサラサラの中に入れて切り替えし。
   こんなものでいいのかな?
   よく分からないけど切り替えし完了。
   良いボカシが出来ますように!

2012/04/22(日) 03:05:00 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<今日の夕食はよっちゃんが | ホーム | ハウスの中の作業はサウナ状態>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/312-5f703497