ファームもりわき 目指せ百姓農家

ハウスの中の作業はサウナ状態

天地返し

     あつ~~い、汗ポタポタ

   春菊の後にキュウリを植えたいので今日の作業は天地返し。
   でも、今日は失敗だったかも?
   暑くて暑くて。汗がどっと噴き出してくる。これで何キロ痩せたかな?
   牡蠣殻石灰を撒いて、抜いた春菊、牛糞堆肥を溝を作ったなかに投入。
   スギナが根をはっているのでこれが大変。
   土地が酸性気味なんでしょうね。
   牡蠣殻石灰は効き目が少ないようです。


アーティーチョーク

     アーティーチョークに草防止

   今年で2年目。
   多分、収穫できると思うのですが?
   去年は草取りが間に合わなかったので枯れたのもが多く
   今年は肥料を与えた上に稲わらを敷きました。
   これで少しは草取りの手間が省けます。


ボカシ

     ぼかしにカビが

   白い毛の生えたカビが所々に。
   これは大丈夫?
   まあ、いいか?
   よっちゃんに言われたことをするのみ。


ボカシ切り替えし
 
     ぼかしの切り替えし

   昨日70度と云われたように思っていたら、
   70度になったら、菌が死んでしまう。と言われ、
   てみちゃんの勘違いでした。
   50度になっていたので切り返しをしておきました。
   湯気が立ってよく発酵しているようでした。
   匂いも嫌な匂いじゃあれません。
   
   今日の農作業

   苗を植える場所づくり
   草取り
   種まき サラダ水菜

スポンサーサイト
2012/04/18(水) 07:49:43 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<若葉マークですが・・・ | ホーム | オクラの直播 これで足りるかな?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/311-1bea7eb3