ファームもりわき 目指せ百姓農家

オクラの直播 これで足りるかな?

オクラ

     オクラの種、蒔きました

   赤、白、緑。
   オクラの色です。
   赤オクラは数年前から植えてたけど、白オクラは今年初めて。
   あまり期待はしてないけど面白いかな?と種を蒔きました。
   白ナスの白は風とかで葉っぱがあたると茶色に変色して
   商品価値がなくなり、見た目も美味しそうじゃないのであまり売れませんでした。
   多分同じかな?ナスと。
   作ってみたら安心します。
   それが来年に繋がるかどうかいつも試行錯誤をしてますよ。
   でも、それが楽しいのかもしれませんね。へへへへ・・・。


ボカシ作り

     ぼかしの温度

   土曜日に仕込んだボカシの温度がだいぶ上がってきました。
   よっちゃんが仕事に行ってる為にてみちゃんにボカシの面倒を任されました。
   70度になったら切り返しをするように。
   責任重大です。
   温度計を差し込んで内部の温度を確認すると50度台。
   未だ、切り返しはしなくてOK。
   明日は多分70度にはなるだろうな?そしたら、切り返し。
   甘い匂いがして美味しそうでしたよ。

   今日の農作業

   種まき オクラ3種類、枝豆(茶太郎)、ラディッシュ(ローズ)
       蔓ありパープルインゲン、ショウガ
   定植  ホースラディッシュ、レモングラス、



スポンサーサイト
2012/04/16(月) 20:25:39 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ハウスの中の作業はサウナ状態 | ホーム | ベビーラッシュです。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/310-8c6022b2