ファームもりわき 目指せ百姓農家

春は大忙し

子ウサギ

     手乗りウサギ(?)

   ミミちゃんとヒゲくんの間にまたまた赤ちゃんが生まれました。
   ご飯を持って行くとミミちゃんがなかなか巣穴から出てこなかったのは
   こういう事だったんだぁ。
   でも未だ眼があいていません。
   動きだけはすごく元気。


子ウサギたち

     子ウサギたち

   白、茶、黒と色とりどり。
   皆で7匹。
   ミミちゃん、ヒゲくんどちらにも似ていますが毛質はどうでしょう?
  

子ウサギの両親

     子ウサギの両親

   左がミミちゃん、右がヒゲくんです。
   いつもくっついてとても仲がいいんです。
   でも、ミミちゃんいつも妊娠していて可哀想。
   おかげでミミちゃんの毛並みの悪い事。
   それに比べてヒゲくんはいつも元気。
   別居させた方がいいのかな?
   離れさせると寂しくて病気になったりして・・・。
   困ったなぁ。





筍 

     初物

   待ちに待った筍。
   竹藪はイノシシの遊び場兼産直。
   大きなものは全部たべて小さいものしか残っていない。
   貴重なタケノコを見つけました。
   

筍

     貴重なタケノコ

   皮をむくと中身は少し。
   大事に慎重に掘ってもらいました。
   今夜は炊き込みご飯です。


ぼかしづくり

     ぼかし作り

   よっちゃんが材料を混ぜ合わせ作ってくれました。
   これから温度が上がり、切り返しをしながら発酵が進んでいきます。
   温度管理と切り返しはてみちゃんの仕事になります。
   よっちゃんは会社に行ってもらわないとね。
   責任重大。


ボカシの材料

     ぼかしの材料

   魚粉、骨粉、燻炭、糠、もみ殻、油粕、EM。
   こんなに入れているんだから上手く出来ますように。合掌。


豆のたち木

     豆のたち木

   暖かっくなって野菜の成長が早い。
   豆のツルも伸びてきて早くたち木をしないと。
   朝から息子に手伝ってもらって作業完了。
   でも、ちょっと心配な事が。
   もしかしてツルなしのえんどうを植えたかも?
   そうしたらこの作業は無駄になってしまうかも?
   その時にはよっちゃん、俊くん、「ごめんね。」


スポンサーサイト
2012/04/14(土) 22:56:37 動物 トラックバック:0 コメント:0
<<ベビーラッシュです。 | ホーム | イエロー?ゴールド?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/308-4ce7f24d