ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨の降る前に

枝豆

     ようやく枝豆を定植しました

   3月にポットに種まきした枝豆の苗を畑に植えることが出来ました。
   霜が降りると苗がダメになるので
   ハウスに置いていたら徒長してヒョロヒョロの苗。
   ようやく霜の心配もなくなり(?)もう、限界。
   これ以上ハウスに置いておく事は出来ないので畑に・・・。
   枝豆にはカメムシが付くので防虫ネットを全体に蔽って終了。
   これだと少しの霜は大丈夫かも?
   この中には先日種まきをした枝豆もあります。
   

パクチョイ

     明日は雨の予報。
     それならば苗の定植を。
     パクチョイ、フリルレタス、水菜を少しずつ。
     少量多品目が目標なのですべてこれ位の量。
     又、時期をずらして種を蒔きます。
     O型なので種蒔きも苗の植え付けもアバウト。
     少々曲がってもちゃんと育ちます。
     几帳面な人が見たら気になってしょうがないでしょうね。


フェンネル

       フェンネルも

   ビニールトンネルの中にはフェンネルが植えてあります。
   モンテビアンコと云う種類。
   茎が握りこぶしの大きさに膨らみます。
   去年は夏の終わりに種まきをして冬までに大きく育てて
   収穫しましたが、初めて育てたので様子見。
   冬の寒さは露地ではダメでした。
   ハウスの中だったら少しは遅くまで持つのかもしれません、
   春の種まきは初めて。
   これも試です。
   上手く育って収穫できるといいんだけど。
 
   今日の農作業
   種まき ゴボウ、ルッコラ
   定植  レタス、そら豆、

スポンサーサイト
2012/04/11(水) 12:41:15 農業 トラックバック:1 コメント:0
<<娘の誕生日にはケーキを | ホーム | 豆の木農園にじゃがいもを植えました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/304-2ced94ab

まとめteみた.【雨の降る前に】

ようやく枝豆を定植しました3月にポットに種まきした枝豆の苗を畑に植えることが出来ました。霜が降りるヒョロヒョロの苗。ようやく霜の心配もなくなり(?)もう、限界。これ以上ハウスに置いておく事は出来ないので畑にす。明日は雨の予報。それならば苗の定植を。パクチ?...
  1. 2012/04/11(水) 12:57:44 |
  2. まとめwoネタ速suru