ファームもりわき 目指せ百姓農家

豆の木農園にじゃがいもを植えました

豆の木農園

     豆の木農園

   同じ安芸高田市内に畑を借りました。
   広さは1反ぐらいかな?
   今まで何も作っていなかった草刈りだけの管理の畑。
   豆の木にとっては好都合の条件でした。
   畑に使っていたであろう農薬も化学肥料も心配ないし
   車で行っても駐車場も広い。
   勿論借り賃もいりません。
   唯、綺麗に使うのみです。
   維持、管理だけはきちんとやらないとね。


ジャガイモ植え

     農園にじゃがいもを植えました。

   畑が3枚あるうちの1枚にじゃがいもを植えました。
   メークインと男爵合わせて25キロかな?
   人数がいると早いですね。
   仕事は大人数、食べることは少人数。と云いますが、まさしくそれですね。
   皆で溝を作り、芋を植える人、ボカシ肥料をまく人、土をかける人。
   後は、発芽を待つのみ。


若い力

     平均年齢が若くなった豆の木

   今までの平均年齢は50うん才だった。
   それが今回、若い夫婦が豆の木に入ってくれたのと、
   20代の若い女の子が入ってくれたので、ぐ~~~んと若返りました。
   頼もしい限りです。
   この子たちが農業で生計が立てられるようになることが夢です。
   みんなで協力して豆の木ブランドを作り上げたいですね。
   老体?(いや、まだまだ)にムチ打って頑張ります。
2012/04/11(水) 09:45:12 豆の木 トラックバック:0 コメント:2
<<雨の降る前に | ホーム | 大きくならなかった玉ねぎ>>

コメント

いつのまに!(^◇^;)

知らない間に写真に撮られてたんですね!(笑)
皆さんと一緒に作業できて嬉しかったです♪

  1. 2012/04/12(木) 21:23:22 |
  2. URL |
  3. 舛岡起久子 #-
  4. [ 編集]

Re: いつのまに!(^◇^;)

> 知らない間に写真に撮られてたんですね!(笑)
> 皆さんと一緒に作業できて嬉しかったです♪

 ご苦労様でした。
 後は土寄せと芽かきをすると収穫のみです。
 野菜はとにかく植える事。
 そうすると必ず、芽は出ます。
 収穫できるかどうかは別ですが・・・。
 でも、楽しいと云う事が一番です。

  1. 2012/04/13(金) 21:44:39 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/303-d196c405