ファームもりわき 目指せ百姓農家

大きくならなかった玉ねぎ

タマネギ

     期待していたのに

   去年の秋、春までにできる玉ねぎの球根を買って畑に植えた。
   去年の春にはハウスの中で収穫出来たので今年も必ずできると思っていたのに
   露地でビニールのトンネルもしていなかったので温度が足りなかったのだろう。
   葉だけが大きくなって玉が太らない。
   いつまでも畑に植えていても期待できないし
   下手すると苗で植えた玉ねぎの方が先に出来るかも?
   それに、春野菜を植えるのに邪魔になるので抜くことにした。
   傍でトラクターが待っています。
   先日もビニールハウスを作るために半分抜いたけど、残念!
   試行錯誤の百姓。
   なかなか上手く思うように出来ません。


太らないタマネギ

     この程度

   ちなみにこの程度の玉太り。
   今年は今、タマネギの種を蒔いて発芽しているので
   これをもう少ししたら定植して玉が1・5から2センチ位になったら
   掘り上げて、秋に再度挑戦。
   種から植えるのは初めての挑戦なので上手くいくかどうかは分かりませんが
   何でもやってみたくて。
   その時にはビニールハウスに植えるぞ~。




万歩計

     万歩計

   先週から万歩計をつけて畑仕事をしている。
   朝から夕方までつけて初めて1万歩超えた。
   いつもは草取りが多いので歩数が6千から7千歩。
   今日はよっちゃんが休みなのでやってもらうことがいっぱい。
   動かざるを得ないですね。
   これで5・2キロ歩いたんだって。
   この万歩計色々な機能があってパソコンにもデータが送れるんだって。
   すご~~~い!

   今日の農作業

   よっちゃん  イノシシの柵の点検 麦に追肥 畑にトラクター
          コンニャク植え 田んぼの排水管点検
   
   てみちゃん  草取り コンニャク植え 田んぼの溝上げ
          今日の作業のための段取り

   息子     畑に耕転機をかける 田んぼの周りの土あげ


2012/04/09(月) 01:47:24 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<豆の木農園にじゃがいもを植えました | ホーム | ビールのつまみに枝豆を>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/302-1d925a71