ファームもりわき 目指せ百姓農家

鳥のおくりもの

サクランボの木

     こぼれ種から

   この木がサクランボだと分かったのは3年前。
   小さな花が6・7輪咲き、
   最初は山桜の花かな?と思っていたら、赤い実が数個付いた。
   どうやら隣家のサクランボの木と同じだ。
   毎年、沢山のヒヨドリがその実を食べにやってきていた。                             
   そのこぼれ種かな?
   まだ、その実を食べたことがない。
   去年は花の数が増え、実も少しなったが先着はヒヨドリ。
   今年こそはこんなに花が付いたのだから実も沢山なるに違いない。
   せめて味見をしなくては・・・。
   ただ惜しい事にこのサクランボは実が小さい。
   1本でも実が付く暖地サクランボ(?)かもね。
   


   
種まきの畝

     種まき用の畝

   
   今日の天気は雨が降ったり止んだり、曇ったり、晴れたり
   目まぐるしい天気。
   でもやる事だけはやらなくては。
   今日の予定は種まき。
   今、蒔かないといけないものが沢山あるので少々の雨はOK。
   此処には2種類の春菊を蒔きました。
   あまり畑が乾かない時にトラクターをかけたものだから土の粒が大きい。
   これ位だったら種まきは大丈夫。

   今日の農作業
   種まき スティック春菊、大葉春菊、スナップえんどう、ホウレン草
       大根(青首大根、夏大根、紫大根)、かぶ、ルートパセリ
       イエローターニップ、イエローキャロット、パープルキャロット
   長ネギの土寄せと草取り
   ソラマメの間の草取り
   レモングラスの植え替え 

  
   
種

     種

   イエローラディッシュとイエローキャロット
   袋の写真のように綺麗に出来るかは疑問?
   でも、変わった野菜は種まきをするのも楽しい。
   初めて種を蒔くもので、上手く出来るかどうかは別として。

スポンサーサイト
2012/04/05(木) 22:57:31 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ビールのつまみに枝豆を | ホーム | 順調に育ってます>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/300-86ec2245