ファームもりわき 目指せ百姓農家

畑の準備が出来ました

畑の準備

     色々な肥料を入れ込んで

   今夜から雨と云う事なので今日を逃したら又、畑がぬかるんでトラクターが
   かけられない。
   森のかみさんの一声「よっちゃん、仕事休んで畑をすいてもいいよ~。」
   話は早い。即決まり、よっちゃんは畑に直行~~。
   ぬか、燻炭、堆肥、鶏糞、牡蠣殻石灰を畑にばらまく。
   今日はとても風が強く、風と共に撒いた自分の方にまで。
   もしかしたらてみちゃんも成長するかもね?


ジャガイモ植え

     ジャガイモ植え

   去年は3月20日にはジャガイモを植えていたのに
   今年は週末になると雨が降り畑の準備が出来なかったので
   今日になりました。
   これで、一安心。
   春の作業は種まきから始まり、その次がジャガイモ植え。
   これからは色々と畑に種まきをしたり、ポットで芽だしした苗を植えたり
   忙しい日が続きそうです。
   ジャガイモの間に撒いたものは油粕です。
   肥料は堆肥とこの油粕だけです。
   

ハウスの中の野菜の苗

     思うように育たないなぁ

   農業は自然が相手なので思うようにならないのは当たり前。
   でも、ついつい愚痴を云ってしまう。
   毎年、毎年することは同じだけど、土の配合、追肥のタイミング
   勿論、気温が一番だけど。
   今年は苗が大きくならない。
   その中で成長著しいのは枝豆。
   今日、畑の準備が出来たので来週は定植かな?
   寒さ対策はビニールトンネルをします。


溝あげ

     ちょっと深めの溝

   元は田んぼなので水はけが悪い。
   雨が降るといつまでも水が引かないので田んぼ状態。
   だからこれくらいの畝の高さが必要なのです。
   でも、ちょっと深すぎかな?
   ここには、キャロットブラン、ルートパセリー、パースニップ、ビーツ等々
   あ~~これから楽しい百姓漬けの毎日が続くぞ!!
   年なので体と相談しながら作業しま~~~す。

2012/03/30(金) 20:18:50 農業 トラックバック:0 コメント:2
<<春の作業が次々と | ホーム | 可哀想な事に>>

コメント

無理をしないでぼちぼちしてくださいね。
  1. 2012/03/31(土) 20:44:51 |
  2. URL |
  3. アーちゃんのママ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 無理をしないでぼちぼちしてくださいね。

 分かりました。ボチボチやります。と、言いながら
 ついつい年も考えずにやり過ぎてしまいます。
 後で、肩が痛い、腰が痛いと云っては皆に心配をかけています。
 気をつけます。
 ありがとうございます。
 
  1. 2012/04/01(日) 20:18:07 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/296-a17bf2c5