ファームもりわき 目指せ百姓農家

森脇式水耕栽培

クレソン

     そうだ!クレソンを植えよう!

   去年までクレソンを採っていた場所が家が建ったり、河川改修などで
   少なくなったり、イノシシやシカなどに荒らされたりして
   「どうにかしなくちゃ!」と、思っていた。
   その答えが出ました。
   よっちゃんが「池があいているから池に植えたら?」と。
   そのアイデア頂き。
   池には井戸水がチョロチョロと流れていて金魚とメダカが住んでいるけど
   クレソンの根が伸びればメダカの産卵場所にもなるし、
   メダカや金魚が糞をしてくれるので肥料にもなるし一挙両得。
   植える台はエコトイレを作った時に使った断熱用の発泡スチロール。
   厚みは2センチ位。
   穴も開け易く、作業が簡単。
   これにクレソンを植えていけば出来上がり!


水耕栽培

     水耕栽培準備完了!

   今回はこれだけで終わりです。
   これで上手くいけば又、増やせばいいので状態待ちです。
   未だ、植えたばかりなので土台が良く見えますが
   これが根を張って大きくなったら、白い所が無くなり
   クレソンで一杯になるでしょう。
   ただ広いだけの池もこれで利用価値が出来て無用の長物ではなくなります。
   それに、池に来るサギもビックリして近寄らなくなるかな?
   楽しみに待ってますよ。

2012/03/24(土) 20:28:45 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<3月26日ですよ。 | ホーム | 疲れましたぁ~~~。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/291-bdc4d374